ギアナ高地 ロライマ山

- GPS
- 22:03
- 距離
- 33.4km
- 登り
- 796m
- 下り
- 1,783m
コースタイム
9:00Hotel Guacharo-11:15大地の窓(ランチ)12:20-13:10水晶の谷13:35-14:00雨宿り-15:00Hotel Guacharo
10月31日
6:45Hotel Guacharo-8:00下山口-8:30滝下-11:35ベースキャンプ(ランチ)13:45-16:30クケナン川渡渉-17:30テック川渡渉-17:40テック川キャンプ
11月1日
6:40テック川キャンプ-11:00パライ・テプイ
過去天気図(気象庁) | 2013年10月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
飛行機
|
コース状況/ 危険箇所等 |
ロライマ山の上では、ピンクの道を歩きましょう。多くの人が歩いているところなので滑りにくい。それでも、雨後はどこも滑りやすいので注意。また、雨が降るとすぐにどこも水浸しになり、行きに通ったルートが水没していることも。 まぁ、ガイドさんと歩いてください(笑) ロライマ山の下山では、下山口から急な岩々の道ですが、ゆっくり下りれば大丈夫。滝下はレインウエア必須。 べースキャンプの川は、飲用にも使用されていました。下流側で頭も洗いました。 ベースキャンプからパライ・テプイまでは多少アップダウンはありますが、ただただサバンナ。日焼け対策必須。 川の渡渉は、靴下で。。。滑りにくいそうです。履き替えるとき、プリプリ注意。 |
写真
感想
ギアナ高地のロライマ山行ってきました。
2週間の旅でしたが、ヤマレコなのでロライマ山のレコだけアップします。
しかも、ロライマ山は4泊5日でしたが、登りはズルしてヘリコプターで山頂に降り立ったので、後半のみにさせていただきます。
後半。
ロライマ山3日目。
ロライマ山のマーベリック(最高地点)を目指しました。
しかし、歩いているうちに、雨、雨。
途中、大地の窓でランチ。雨。雨で滑るため、マーベリックは断念。水晶の谷に向かい、水晶を眺めて、帰ります。
雷も鳴りだしたのでちょっと雨宿りをしましたが、やみそうもないので、激しい雨の降る中、ガイドさんに代わってポーターさんを先頭に帰りました。いや〜ポーターさん、速い速い。川になったルートでもバシャバシャ行くので、別ルートを探すのに手間取ってると距離が・・・。待ってくださ〜い(英語)。何度呼び止めたことか(笑)まあ、こんな雨の中、早く帰りたいですよね。
ロライマ山4日目。
下山の日。ホテル(洞窟ですが)から下山口まで1時間ほど。そこからはひたすら崖を下ります。テーブルマウンテンの絶壁の中で登りやすいルートではありますが、やっぱりそれなりに。。。急な下りはそれ程長くないので、あとはぼちぼちと。
滝の下を通る場所がありますが、滝のスケールが違うので、過去に登山者が雨だと勘違いしてずっと雨宿りしていたなんて話もあるくらいです。レインウェアを着て通りますが、、、楽しいです。
ジャングル地帯に入ると、蒸し暑い中のアップダウンにちょっと嫌気がさしますが、面白い植物や生き物たちが気を紛らわせてくれます。あっ、ここでも、滝の下から急きょ、ポーターさんが案内人となりましたが、スペイン語しかわからないながら、「ムーチョ、すべる(覚えたて(笑))」と気遣っていただきつつ、順調に下山することができました。
ベースキャンプでは、ランチを食べ、川で頭を洗い、木陰でのんびりできました。
宿泊地のテック川キャンプまでは、ひたすらサバンナの真っ直ぐな道。僅かな植生の変化を見たり、ハキリアリやトカゲに癒されたりしつつ、だらだらと歩きました。2回の渡渉は面白かったです。ポーターさんが助けてくれるので安心です。
ベースキャンプからパライ・テプイへ
サバンナです。延々と続きます。でも、私は意外と退屈しませんでした。なんでだろ?
パライ・テプイで水晶を持っていないか調べられます。かなり大ざっぱな検査ですが、見つかったらかなり高額の罰金となるようです。
ロライマ山。。。山頂での天候には恵まれず、ちょっと残念な場面が多かったのですが、それでも十分に興味深く楽しめた行程でした。
いまだに、「テーブルマウンテンの上で、テントで3泊」・・・信じられません(笑)
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
Yumyさん、初めまして
ロライマ、16年ほど前に登りました!
サンタエレナで同行者を募り装備を借り、パライテプイでガイドを雇って、ポーターなしでベースキャンプまで2日かかったと思います。
川が増水していてロープを使って腰まで浸かる渡渉したりでメンバーの1人がバテてしまい、本当は山頂で1泊の予定だったのがベースキャンプからの日帰りになってしまったのがすごく残念でした
水晶の谷とか、大地の窓とか、楽しみにしていたのに〜
でも山頂へと続く奇跡のような「天使の階段」ルート、今でも覚えています。
今回Yumyさんのレコで、行けなかった場所に追体験させてもらい、うらやましさでいっぱいです
またいつか行けるといいなあ。
今は水晶検査なんてあるんですね。
当時はコーラを冷やす冷蔵庫もないような村でしたが
poniさん、初めまして。。。コメントありがとうございます!
16年ほど前に、既にロライマ山を訪れていらっしゃるなんて、すごいですね
パライテプイの水晶検査もなかったんですね!
パライテプイはポーターの仕事が増えて、豊かになってきたのかもしれませんね。お蔭で無事到着を祝って、冷たいビールとジュースで乾杯できました
「世界最後の秘境」も変化していくのでしょうね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する