記録ID: 2802079
全員に公開
ハイキング
中国山地西部
冠岳と御手洗川の野鳥(廿日市市)
2020年12月15日(火) [日帰り]


体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 01:53
- 距離
- 3.1km
- 登り
- 279m
- 下り
- 265m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 1:48
- 休憩
- 0:04
- 合計
- 1:52
距離 3.1km
登り 279m
下り 282m
10:43
ゴール地点
天候 | 小雪 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
登りルート よく歩かれている。テープ多数。 山頂付近は岩混じりの急登。 下りルート 踏み跡やや薄めで迷いやすいところもあるがテープ多数。 沢に出るまでずっと落ち葉の積もった急登。 沢に出たあとは沢沿いに下るが多少アップダウンあり。 |
写真
感想
はつかいち20名山17座目
下りのコースタイムは鳥見ながらかなりゆっくりなのであてになりません。
伸ばし伸ばしになっていた県境縦走路の南半分を歩き、アフター登山で羅漢高原の野鳥と思ってましたが猛烈な寒波襲来。
最悪でも道の駅スパ羅漢にバイクを置いて歩いてもいいかなと思っていたのですが、雪に阻まれ佐伯分かれからわずか1km程度で敗退。
そのまま帰るのも癪なので、計画だけ作ったまま塩漬けにしていた冠岳に予定変更。
思ったより楽しい尾根歩きにちょっとした岩場、素敵な眺望とコンパクトな山なのにしっかり楽しめました。
下山路は地味な急登ですが、始終小鳥の群れに囲まれながらの下山。今日は藪こぎ予定だったのでアフター登山用に超望遠しか持ってきてなかったので一眼レフは持って上がらず。カメラがないから鳥が来るのか?
ヤマガラ、シジュウカラ、ヒガラ、メジロ、エナガ、ヒヨドリといったイツメンに加え、キクイタダキにウソまで登場。特にキクイタは3m先の目線高さと極めて好条件だったのに。
下山後は廿日市市の西の端から東の端にワープして御手洗川の河口へ。大潮が干潮に向かういいタイミング。晴れたら逆光がきつい場所ですが、適度に曇っていたのもよし。
お目当てのズグロカモメは現れませんでしたが、シロチドリや各種カモをかなり近くで堪能できました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:965人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
モミジさん。こんばんは😊
こちらは、朝 氷点下。日中も小雪がまってました。
明後日まで寒いようで、カブ乗って凍結しないように😆
海辺、川面の鳥は食欲旺盛ですね。
今日の鳥は、知ってます。 よかった。😅
ヤスハさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
東広島はさすが盆地ですね。氷点下は防寒にも限界が出てくるし、足元も心配だし、何よりマイナス表示を見るだけで寒さ倍増
23日までにもう一つ登りますが、次の山はバスで行くところにする予定です。
カモはカモメやワシ・タカと違って力技で飛びますからね。もりもり食べないと日本海が越せないのかも?
momijiさん、こんばん和。白菜漬です(毎度すんません😁)
冠岳は行きたいお山の一つです。
この前Sさんと登った瓦小屋まで抜けられるみたいですね〜👍️
あの辺は白滝や羅漢などWAKUWAKUゾーンです👍️ 雪の状況、助かります。先週、「元就」で小瀬川沿いやってましたね。
明日は筋違いの大峯を予定してます。軽トラにチェーン積んで(WAKUWAKU)😄
momiji仙人の鳥フォトには遥か及ばずともコンデジ構えながら(笑)
白菜漬け
コメントありがとうございます。
冠岳はどこかの山とセットにしようかと思っていたのですが、単品でも楽しめました。佐伯・大野・大竹地区の里山要素をぎゅっと詰め込んだ感じの山です。
三倉・瓦小屋に抜けるルートはsmokeさんのレコが参考になります。
昼過ぎでも極楽寺山に小雪が舞ってたので大峯山も積雪が心配ですね。
明石峠のライブカメラでは道路には着雪してないようですが、路肩が白いです。
ご安全に
こんばんは
家の方は真っ白です。
そろそろ太田川カワアイサを見にいくつもりでしたが
寒すぎてコタツに居ました。
「適度な曇り」っていうの(晴れりゃあいいってもんじゃない)
私でもイスカの時ようやく分かりました。
水鳥たち、とても綺麗です❕
ヒドリガモはもみじさん見上げてる?
お菊さんやウソまでいたのですね。
撮れなくても見たい〜
ホビットさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
これだけ降られたらこたつでのんびりというのが正解ですね
ドピーカンだろうが逆光だろうがうまく仕上げられるようになればいいのですが、やっぱり難しいです。
今日はアイキャッチが入って水面に姿が映るくらいの曇り具合でちょうどよかったです。
ヒドリガモはなぜかこちらに近づいてきて見上げてきました。餌付けはされてないと思うのですが、突然のフレンドリーな対応にドキドキでした。
お菊さんは正面から見れたら感動しますよ
こんにちは。
温かい部屋に居ながら今回もたくさんのバードウォッチングをした気分にさせてもらいありがとうございます。😀
右足小指が霜焼けになり痛がゆい。(>_<)
でも、釣り人の後始末の悪さ?のために1羽気の毒です…。
赤テープ、覚えていないけど私だったらごめんなさいね〜
かべふじさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
しもやけはなったことが無いのですが、なかなか大変みたいですね。お大事になさってください。
糸が足や翼に絡まった水鳥も(この日は見ませんでしたが)割と多いです。
ちゃんとした人の方が多いのでしょうが、釣り人を見るとちょっと色眼鏡で見てしまいます
赤テープは普通のビニールテープでだいぶ古いものっぽかったです
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する