ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 176400
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

筑波山、梅祭り

2012年03月21日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.7km
登り
572m
下り
579m

コースタイム

白雲橋コース登山口8:56⇒白蛇弁天9:14⇒10:07弁慶茶屋跡10:12⇒弁慶七戻り10:17⇒出船入船10:30⇒10:55女体山11:03⇒11:45男体山
御幸ヶ原コース登山口12:45⇒男女川13:06⇒13:25中間地点13:30⇒14:00筑波山神社
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2012年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
梅祭りで市営駐車場も全て有料500円
筑波山神社に近い神田家さんの駐車場へ500円
筑波山マップをいただきました
コース状況/
危険箇所等
道は整備されて危険箇所はありませんが
急登の連続なので低山といえども侮れません。
足元に注意して歩く必要あり。
筑波山神社で安全祈願をして
筑波山神社で安全祈願をして
白雲橋コース登山口
白雲橋コース登山口
白蛇弁天
暫くは岩や石の傾斜のきつい
登山道が続きました
暫くは岩や石の傾斜のきつい
登山道が続きました
弁慶茶屋跡で休憩
ロープウエーが見えました
弁慶茶屋跡で休憩
ロープウエーが見えました
弁慶茶屋跡の広場
ベンチがあります
弁慶茶屋跡の広場
ベンチがあります
霞ヶ浦も見えます
絶景を望み休憩
霞ヶ浦も見えます
絶景を望み休憩
巨木の切り株
印から2000年以上の年輪が・・・
巨木の切り株
印から2000年以上の年輪が・・・
弁慶の七戻り
頭上の岩が落ちそうで弁慶も
七戻りしたと言われてるそうです
弁慶の七戻り
頭上の岩が落ちそうで弁慶も
七戻りしたと言われてるそうです
母の胎内くぐり
陰陽石
高さ10mを越える巨大な石が
二つ聳え立ち陰陽寄り添っているように
見えることから呼ばれてるそうです
1
陰陽石
高さ10mを越える巨大な石が
二つ聳え立ち陰陽寄り添っているように
見えることから呼ばれてるそうです
出船入船
裏面大黒
北斗岩
天に聳え立つ岩で、天空に輝く
北斗星のように決して動かない
ことを意味してるそうです
1
北斗岩
天に聳え立つ岩で、天空に輝く
北斗星のように決して動かない
ことを意味してるそうです
高さ15mの大仏岩
山頂直下の急な岩場の道
山頂直下の急な岩場の道
残雪もありました
山はまだ冬ですね
残雪もありました
山はまだ冬ですね
女体山頂上
女体山頂上にて
女体山頂上から
一望する関東平野
女体山頂上から
一望する関東平野
男体山山頂
御幸ヶ原コースを下山しました
御幸ヶ原コースを下山しました
珍しい姿の杉の巨木
珍しい姿の杉の巨木
中間地点の広場で休憩
下りのケーブルカー
中間地点の広場で休憩
下りのケーブルカー
上りのケーブルカーもすれ違う
上りのケーブルカーもすれ違う
今回唯一の花、ヤブツバキ
1
今回唯一の花、ヤブツバキ
下山後は梅林で梅祭りを楽しみました
下山後は梅林で梅祭りを楽しみました
白梅も青空にひきたてられて
1
白梅も青空にひきたてられて
お天気も味方して
とてもいい雰囲気
お天気も味方して
とてもいい雰囲気
きれいなピンクが印象的
2
きれいなピンクが印象的
ピンクの梅と筑波山
ピンクの梅と筑波山
鮮やかな色が好きです
2
鮮やかな色が好きです
四阿から梅の庭園を見下ろす
1
四阿から梅の庭園を見下ろす
紅梅は見頃でした
1
紅梅は見頃でした
梅越しに四阿を望む
梅越しに四阿を望む
白梅と筑波山

感想

まず筑波山神社から弁慶茶屋跡の広場を経由する白雲橋コースから女体山を目指しました。常緑樹のなかの登山道は岩や石ごゴロゴロする急斜面で足元に注意して歩きました。やがて眺望の良い弁慶茶屋跡で絶景を望みながら休憩、霞ヶ浦やすれ違うロープウエーに疲れを癒されました。その後女体山頂上までは弁慶七戻り等多くの奇岩奇石を楽しみ写真を撮りながら急な岩場の道を慎重に登りました。山頂直下には残雪があり山は未だ冬を実感・・・
女体山頂上から広大な関東平野を望み、御幸ヶ原へ下りたのですが、カタクリ園のカタクリは葉さえ姿を見せず開花はまだまだ先のようでした。男体山で記念撮影後少し下りたベンチで昼食休憩、風のない穏かな小春日和の中、関東平野を望みながらゆったりと時を過ごしました。
下山は御幸ヶ原コースで、道沿いには杉の巨木が生い茂り、延々と続く階段に飽き飽きしながら下りました。中間地点ですれ違うケーブルカーを撮影しながら休憩、自力での下山に優越感も・・・
下山後に梅祭りの筑波山梅林に寄りました。
甘い香り漂う梅林は紅梅が見頃でしたが白梅は3分咲きかな?まだまだ楽しめそうでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1178人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山(女体山 男体山)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら