記録ID: 1544492
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波
男体山から笹の海を渡って東武日光駅まで
2018年08月04日(土) [日帰り]


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 08:58
- 距離
- 29.6km
- 登り
- 1,491m
- 下り
- 2,193m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 8:06
- 休憩
- 0:54
- 合計
- 9:00
距離 29.6km
登り 1,491m
下り 2,222m
天候 | 晴れ☀ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
湯元温泉行のバスで二荒山神社まで行く予定でしたが、本数が少ないため混雑すると思い、中禅寺湖温泉行に乗り、🚏日光レークサイドホテルで下車 バス停から二荒山神社中宮祠まで徒歩15分歩きました |
コース状況/ 危険箇所等 |
男体山から志津乗越は切れ落ちて危険な場所がありました 馬立から寂光滝までは笹がとても深く、迷いやすいと思いました |
写真
一度座ると、珍しく足のあちこちが攣ってしまって、ちょっと長めに休憩をして(どこを通って帰ろうか?)と考えました
志津方面に下山して、女峰山の裾野を回って東照宮の方へ降りてみよう!
距離が長いけど、前回社山に登った時に、混雑したバスで立ったまま『いろは坂』を超えたのが辛かったので自分の足で歩く方がましだと考えたのです
志津方面に下山して、女峰山の裾野を回って東照宮の方へ降りてみよう!
距離が長いけど、前回社山に登った時に、混雑したバスで立ったまま『いろは坂』を超えたのが辛かったので自分の足で歩く方がましだと考えたのです
感想
毎日暑すぎるし、実家に帰らなければならないことも多く、会社の夏休みにも山には行けないために、ちょっとでも涼しそうな場所に行ける時に行っておこうと思い、出かけてきました。
男体山は前にも登ったことがあるので、下山にアレンジを加えようと思い女峰山の裾を通り東照宮の方に下山する事を思いついたのですが、歩き始めが遅かったために下山が遅くなってしまい、熊も出そうだし少し焦りました。
この寂光の滝までのコースは、笹が思っていたよりも深く、暗くなったら危険だったと思います。
男体山よりも、後半の海原のような笹原の方が強く印象に残った、充実した山歩きになりました。
あと、帰りの電車の中で花火大会が近くに見え、ちょっと得した気分で帰りました。
次は何処に行こうかな〜(*^^*)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1209人
予想に反しての暑さの中、男体山に登ってその後もロングコース!!流石ですね😃
去年の登拝祭時期に登ったんですが、その時はスマホの防水ケースでしたよ。毎年変えてるんですかね〜?!
寂光滝気持ち良さげで、そこに根が生えそうですね😂
akitanamahageさん
この日は本当に暑くて、登りは本当に辛かったです
男体山頂までは、途中から休憩ばかりしてました
登拝祭の夜間登山&ご来光に興味津々なのですが、なかなかチャンスがありません。
男体山の記念品?は毎年変わるのでしょうかね?来年は何だろう??
寂光滝までの道のりは笹藪が深く、暗くならないうちに車道に出たかったので、滝を見てホッとしました。
こんにちは
電車、バス乗り継ぎで相変わらず感服します。
しかし、そのおかげでピストンルートではなく、日光駅へ向かうルートを
選択できるためそういった意味では楽しそうですね。
kaori509さんの下山コース、いつか登りでチャレンジして女峰山側へ行きたいと考えております。(先日は赤薙山からトライしたので)
BLACKKAZさん
最近思うように山に行けず、行ける時くらいたくさん歩きたくて欲張っちゃいました。
公共交通機関利用のいい所は、ピストンしなくてもいい事なのでその利点を楽しんでいます
ピストンは後戻りするみたいで、あまりやりたくないんですよね〜
この下山コースで女峰山に登るとコースタイム6時間55分。
しかも笹がかなり深かったです。
東照宮の裏から竜巻山を通ると6時間15分なので、そちらの方がお勧めです。
前に歩きましたがそちらの方が笹の背が低かったです。
経験豊かなBLACKKAZさんなら心配無用かもしれませんが
貴重な情報ありがとうございます。
笹で思い出しました。
笹って結構やっかいものですが、何十年に一回花を咲かせるってしってました? 私も最近テレビで観て知ったのですが、結構小さくてよく見ないと見落とすくらいの大きさでした。
ちなみに、私は経験豊かではございません。kaori509さんの山行に比べたら足元にも及びません。
実は笹の花、見た事があります。
美ヶ原に行ったときに、黒っぽい穂が出ていてそこから小さな花が出ていました。
昔、西村寿行さんという作家の小説で、『滅びの笛』『滅びの宴』という話がを読んだのですが、この話が
何十年かぶりに咲いた大量の笹の実を食べたネズミが山梨県で大発生して首都圏に押し寄せる話で、とても怖くて印象的でした
私は花の名前も山座同定も苦手です
山行経験の豊富な方にはかないませんね。
西村寿行はそんな本書いているんですね。東野圭吾とかはよく読みますが…。
勉強になります。今度図書館で借りてこよう。
日光のどこかでお会いできることを楽しみにしています。
はじめまして、
うろうろしていてたどり着きました(^^)
男体山登山としてはかなり斬新な歩き方というか、ぜんぜん思いつかなかったコース取りです!
志津乗越〜男体山間を歩いてみたい気持ちはあるのですが、梵天駐車場からだと長いしなーって思っていたのですが、これなら退屈しなさそうですね♪
先日、大真名子登山で志津〜馬立は歩いたのですが、林道歩きはなかなか疲れますよね(^^;
他に多気山〜鞍掛〜古賀志の繋がりもグッとくるものがありました(≧▽≦)
私も栃百やっているので、応援しちゃいます!!
noster-oさん
コメント、ありがとうございます!
男体山登山、前回は三本松まで歩いてバスに乗ったのですが、距離が長いし『熊注意』の看板が多くて、怖くてドキドキしながら歩きました。
なので、今回はそっちには行きたくないと思い、軽い気持ちで志津方向に行っちゃいました
いろは坂をバスに乗らずに帰ることができるのは、画期的でした
でも、荒沢出合から先は笹が広がっている登山道が長くて道に迷いそうで危険でした。
時間の余裕とGPSは絶対に必要だと思います。
多気山〜鞍掛〜古賀志は、自分でもとても気に入っています。
大谷観音の観光から入り、歩きごたえのある山道を歩いて、最後に登山客が帰った後の古賀志山を貸し切り状態
これがとても贅沢な時間でした。
〇〇百って区切られると、ついコンプリートしたくなっちゃうのですが、公共交通機関利用者の私にはかなり長い道のりになりそうです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する