![]() |
![]() |
結論を出すにあたり、私は両方の有料会員であり、登山、トレランでは両方を起動し、Apple watchも使用しているヘビーユーザーです。
※個人的な見解なので、悪しからず。
【評価】
▼料金:ヤマレコが勝利!
YAMAP:5700円(20GB)
ヤマレコ:年額4900円
→差額:800円なのでそこまで大きくないかな。
▼登山計画の作りやすさ:ヤマレコが圧勝!
登山時の縦走する際に、差が出てきます。
地図のエリアを超える際に、YAMAPは対象のエリアを事前にダウンロードする必要があり、しかも手動で変更する必要がある。(事前ダウンロードを忘れることが多くあり、切り替えるのが面倒)
ヤマレコは、事前に計画したエリアでダウンロードをするため、切り替えが不要。
細かい部分でも、登山を終えても計画が残っている点や0.4以下でもコースタイムを設定することができる。
もちろん、ヤマレコが完璧ではなく、YAMAPの方が全体的に地図が見やすく、細かいポイントも表示されている。
▼GPXの取り込み:ヤマレコが圧勝!
トレランレースで使用する際に、登山道ではないエリアをいくことが多い。その際は公式から配布されるGPXや作成したGPXデータをアプリに読み込む必要があるが、YAMAPは取り込む機能がないため、そもそも使用できない。
▼SNS機能:YAMAPが圧勝!
ヤマレコは登山の情報を見ることがメインで作られているイメージ。一方、YAMAPはSNS機能として、見やすい。ヤマレコでもYAMAPでもあるようなフォロー、DOMOに近い機能はあるが、YAMAPの方がSNSとしては優秀。
▼平均ペース:YAMAPが圧勝!
ヤマレコでは、ペースは%では表示ではなく、0.8などで表記がされる。
しかし、ペースがあまりにも早い場合、表示がでないとなどがあり、参考にならないことが多い。
▼Apple watchとの連携:ヤマレコが圧勝!
リアルタイムで現在のペース、地図の確認、標高場所、現在予定時刻などが確認できる。YAMAPはあくまでもおまけ機能的な存在。
▼バッチ機能:YAMAPが圧勝!
YAMAPのバッチを集めている方も多いのでないでしょうか。
ヤマレコでも登頂した場所、日時など詳細は確認できるが、YAMAPみたいな集めたくなるような仕掛けがない。
▼位置情報共有機能:ヤマレコが圧勝!
YAMAPでも位置情報を共有する機能が最近リリースされたが、自動更新されないや追加をする手間、YAMAPユーザーじゃないと使用できないなど、まだまだ発展途上の機能。
ヤマレコの「いまココ」はアプリのダウンロード不要で登山計画通りに進行しているかが、リアルタイムで把握できる。アプリをダウンロードしておけば、登山開始時と終了時にスマホに通知がくる。
結論として、どんな方にオススメなのか、まとめてみました。
「YAMAP」がオススメなユーザー
・SNS機能や繋がりを求めている方
・地図が見やすい方が良い
「ヤマレコ」がオススメなユーザー
・100円でも安く登山アプリを活用したい
・Apple watchとの連携で使用したい方
・トレランをやっている方(GPXデータを取り込めるため)
YAMAP/ヤマレコ論争は永遠の課題ですね
僕は元YAMAPユーザーでしたがヤマレコに切り替えました。単純にヤマレコの方が使いやすかったのとYAMAPはSNS感が強すぎて…
私は(も)ヤマレコ 派です。
私がヤマレコ を好きな理由の1つに、検索機能があります。季節やアクセス手段を選択して特定の山を検索できるのはありがたいと思っています。
(YAMAPにも同様の機能があれば、ごめんなさい🙏)
両社の比較、興味深く拝見させていただきました。
私個人としては、ヤマレコの「みんなの足跡」が大きな魅力だと思います。
バリルートや山スキーなど、ガチで登山をされる方は、この足跡が非常に役立ちます。
「みんなの足跡」は登山ログのビッグデータであり、登山者にとっては、財産そのものだと思います。
あくまで私見ですので、ご容赦ください。
ヤマレコヘビーユーザーの多くはこれをスタンプラリーの様に使ってますよ。
ツールとしてどちらが優れてるとかあるでしょうが、自分にはそういう要素はあんまり重要じゃないです。
たまたま始めたのがヤマレコだった、それだけです。(まだヤマレコしか無かったわけですが)
ヤマレコはまさにレコード。自分の山登りの歴史を納めたアルバムなので、これだけ記録がたまってたら財産はすてられません。
山行では、両方起動して、地図と写真撮影はヤマップを主にしています(地図の見やすさ+ヤマレコは写真を撮った際に都度保存しなければならないのがうっとうしい)。計画を作る際の標準コースタイムは、ヤマップの方が、納得のいく数字のように感じます。
ヤマレコのイマココは自分が電波のある状況に入った時、共有される
対して見守り機能は電波のない状況で、他者とすれ違った時、自分か他者が電波のある状況に入った時共有される
ただそれ以外はヤマレコなんよなあ。万が一の時に備えてYAMAPの有料会員で使ってるけど、バリエーションルート、沢登りのルート作れないからヤマレコで実施してくれたら移るのに
ヤマレコの有料会員ならば、バリエーション、沢登り(クライミング扱い)、山スキーの足跡など膨大なデータをすべて見ることができ、ルート作成せずとも、自宅でも現場でも一目でわかりますよ。
もちろん、それらのルートを手書きでルート作成もできるので、gpxファイルも作成できます。
自分が山行計画を立てているので、PCで何個もタブを開きヤマレコで山行予定を比較しながら計画し、そのままコンパスで登山届提出。
これがヤマレコの最大のメリットだと思っています。
山行時はそれぞれのアプリを立ち上げています。
妻のヤマップでログ取っているだけで結構もったいない使い方していますけど(笑)
同居している両親にはヤマレコのいまココとヤマップの見守り機能で居場所を知らせているので、遭難対策では役立っていると思います。
使いやすい方を使えばいいんじゃないかなと思っています。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する