![]() |
![]() |

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/mlpreview.php?mailid=132
【並べ替え】のボタンをワンクリックするだけで、写真が撮影時間順で、自動でソートされます。写真を1枚追加した時などに、大変便利です。

ただし、撮影時刻の情報(EXIF)が消えた画像ファイルは、最終位置に移動するようです。
私の場合、パノラマ写真合成にPhotoStitchを用いていますが、合成後のファイルはEXIFが消えてしまいます。このため、オリジナルの1枚のファイルにパノラマ写真の画像をペイントブラシで貼り付けます。これにより、保存した新しいファイルは、撮影通りのEXIFとなります。すると、並べ替え機能が、うまくいきます。
尚、日記の写真には、編集で置き換え機能があります(編集のメニューに進み、参照ボタンをクリックして、置換したいファイルを指定する)。山行記録の写真には、置き換え機能がないようです。山のデータの写真登録にも、置換機能がありません。従って、追加・削除を行います。
また、私は登録する写真のファイル名をそのコメントとしています。このため、ファイル名が自動的にコメントとなる機能があったら、便利かも?コメントを書くときに、ファイル名を一枚ずつコピペしています。

コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する