![]() |
![]() |
その最中に「マップ機能」におけるYAMAPとヤマレコの仕様の違いに気がついた。
マップ機能は、ユーザーが歩いたルートを、地図上に描かれている線で見ることができる機能。
同じような機能はYAMAPにもあって、それはダッシュボードの軌跡マップという機能。
しかし、見た目が似ていても、これが全く違う機能だった。
ヤマレコで地図に線が引かれる軌跡は、公開しているレポの軌跡のみ。
その線の脇には鉛筆マークがあって、それをクリックすることで、そのレポに飛ぶことができる。
そしてそれは、全てのユーザーが閲覧可能。
対してYAMAPの場合は、公開しなくても地図に線は引かれるが、軌跡マップは自分しか見ることができない。
つまり、ヤマレコのマップ機能は、閲覧する全てのユーザーのためのもので、索引としての意味を持つ。
そしてYAMAPはあくまでも、ユーザー本人のお楽しみ。
これはやはり考え方の違いでしょうね。
レポは全ての登山者のが安全に登山をするための重要な情報と考えれば、ヤマレコの考え方の方がボクは納得できる。
とはいえ、ここで問題がひとつ。
軌跡が目で見ることができるマップ機能は、やはりユーザー本人の楽しみでもある。ボクは地図で軌跡を見るのが好きだし、それを見て「ここを繋ぎたい」と思って計画を立てることもある。
しかし、ヤマレコ の場合は前述の通り、全てのユーザーが閲覧可能なので、非公開のレポの軌跡は引かれない。
しかし、ボクは他人のレポが多い山のレポは、改めて載せる必要はないと思って載せていない。そのため、山行した全ての線が引かれるわけではないのだ。
それなら、これから全てのレポを公開すれば良いのかとも思うが、なるべく見た人の参考になるレポを載せたいと思うので、それは一苦労だ。
百歩譲ってログと数枚の写真だけのレポをアップしたとしても、その度にフォロワーさんに通知が入って、中途半端なレポを見てもらうことになってしまう。それは非常に心苦しい。
いろいろ試してみると、一度アップして、その後に非公開にすれば、引かれた線は消えず、レポへのリンクである鉛筆マークがないだけの状態になることがわかった。
しかし、その線が引かれるまでに、数時間の時間がかかる。
レポをアップしてすぐに引かれるわけではないのだ。
結局、線が引かれたのを確認して非公開にするまでに、フォロワーさんの手を煩わせることになる。
さて、どうしたものか。
ヤマレコは登山アプリで、YAMAPは登山アプリっぽいSNSだとボクは思います。
YAMAPだと登山道以外の計画を作ることができませんしね。
なので、バックカントリーどころか、雪山歩きの計画もほぼ作ることができません。
登山道のみを歩くことを推奨しているようです。
まだ初心者で、目的が仲間集めならYAMAPの方が向いています。
似て非なるアプリですね。
無料ユーザーだとそうですね。ヤマレコはどうなんだろう?
自己紹介にその旨書いておけば😉
情報量があまりないレコは、そのうち消します、と。
ちなみに通知くらい気にしませんよ😄
>自己紹介にその旨書いておけば😉
情報量があまりないレコは、そのうち消します、と。
なるほど〜!そうさせてもらいます。簡単に解決(笑)
赤線が引かれたままなのは、仕様というより、バグというか、開発陣も気がついているけど後回しになっているということかなと思いました。
非公開の部分が赤線引かれないのが一時期気になった時期もあります。自分だけが見られるマップもあったらいいのになあ、と思ってました。
そうですね。非公開ルートは、自分だけ違う色で表示されるとか。
意外と潜在的に多い要望かもしれませんね。
運営に要望出してみようかな。。
そうだった、非公開に制限ありましたね。
そう考えると、やっぱり基本的にはアップしていくべきなんでしょうね。
ボクはやっぱり、なるべく有用な情報をアップしたいんですよね。
あまり内容がないレポを開いて閉じるというのを繰り返すのは時間の無駄なので。
自分が嫌なので、そうはしたくないと思ってます。
まぁ、この辺はインターネットをらどう捉えているかにも拠りますね。
ボクもヤマレコから始めました。そしてYAMAPの方がインターフェースが見やすく使いやすかったのでYAMAPメインになってました。
ただ、YAMAPの方が地図上のポイントが少ないんですよね。しかも、ただポイントとだけ書かれている場所もあるし。
それと、kopalさんに教わった、有料だと見られるオレンジ以外のみんなの足跡。
スキーでも藪でもかなり役に立ってます。計画を立てる時も現地でも。
ボクの場合、半年弱スキーで、夏も釣りや藪漕ぎが多いとなると、YAMAPではほぼ計画が立てられないんですよね。
どういう山歩きをしているかでも、どっちが使いやすいか分かれるでしょうね。
人それぞれ考え方、使い方がが違いますね。
インターネットのモラルがまだ出来上がっていない一端にも感じますね。
「どっちも山中に回して、山行記録をあげている」とありましたが、記録アップのためだけに両方回しているとしたら、下山後でも、軌跡をヤマレコからYAMAPにダウンロードする方法があるみたいです
私も最近知りました(知っていたらごめんなさい)
https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000967783
ありがとうございます。両方回しているのはリスクを少なくするためです。
地図を拝見したら、なるほど、確かに軌跡だけ残ってますね。
秋頃に宮城から銀山温泉に浸かって、宮城に戻りたいなんて思ってましたが、距離が長く厳しいですかね。
最上海道往復ですか。
それなら、まさにこれですね。まだこっちには持ってきてませんが、YAMAPにあります。
https://yamap.com/activities/10999704
結構な距離になるのと、銀山温泉の共同浴場はイマイチオススメできないんですよねー。
往復にこだわらないなら、一緒に歩きますか?車デポして。
片道ならのんびり歩けそう
ぜひ、そうしましょう!
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する